2020・2021年卒
社員インタビュー
Staff Interview
09:30 メール返信
11:00 社内打ち合わせ
14:00 商談
18:00 得意先への販促資料 作成
展示会で新作商品のご紹介。
展示会会期外では得意先でイベントを提案したり、
得意先のスタッフ様へ商品説明を行い、
次の売り上げに繋げられるよう販売促進を行っております。
少ない人数で多くの利益を上げており、
個人個人の裁量権が高いと感じたからです。
また初めて会社へ訪れた際にショールームの華やかさに感動して、
ここで働きたい!と感じたため入社を決意しました。
営業は数字が明確に表れるので苦しい時もありますが、
自分の頑張りが直接反映される部分にやりがいを感じています。
そして自分が紹介した商品を街中で見かけた際に
やっていて良かったと感じています。
就活は様々な会社を見られる良い機会だと思います。
そのためたくさんの会社へエントリーして、たくさんの人に出会って、
その中でゲストリストを選んでくれたら嬉しいです。
10:00 スタジオ直行、撮影準備
11:30 撮影開始
16:30 撮影片付け
17:00 シーズンLOOKページ公開前の最終チェック
18:00 ライターさんとWEBマガジン連載の打ち合わせ
オンラインサイトに掲載するブランド特設ページ
シーズンLOOKの撮影とWEBマガジンの運営です。
学生のときからファッション誌の
WEBライターとしてアルバイトをしており、
アパレル業界でライティングをする仕事に
就きたいと思っていました。
GUESTLISTではWEBコンテンツに力を入れており、
アルバイトの経験を活かしながら
ライターとして成長できるのではないかと思ったので入社しました。
モデル・カメラマン・スタイリスト
ヘアメイクのみなさんと協力して撮影をし、
特設ページやシーズンLOOKがひとつの形となって
公開されたときにとてもやりがいを感じます。
どうしたらブランドを魅力的に見せられるか?
ブランドの認知を広げるには何をしたらいいか?
など常に試行錯誤しながらも構成やイメージ、
プロモーション施策案を考える時間が楽しいです。
自分の強みを活かすことができる職場環境、
風通しの良いフラットな関係性が
この会社の魅力だと思います。
振り返ると就職活動の時期は大変なことや
辛いこともたくさんありましたが、
さまざまなチャレンジの機会を与えてくれる
GUESTLISTに入社することができて心からよかったと感じます。
09:30 メールチェック
11:00 企画MTG
14:00 工場さんとの商談
16:00 デザイナーとの打ち合わせ
18:00 指示書作成
卸・小売りブランドの商品が出来上がるまでを担当します。
納期管理や品質チェックに加え、
上がってきたサンプルに対し修正や加工指示をしていきます。
大学で総合的に服について学んでおり、
元々生地やデザインに興味がありました。
入社を決めた一番の理由は、入社後すぐに生産担当として
業務に携わることのできる環境だったことです。
また、働く人の雰囲気が明るくポジティブなところもいいなと思いました!
ブランドの雰囲気・値段に合わせ選定したパーツが、
素敵な1つのモノになって上がってきたときはやりがいを感じます。
デニムという特殊な商品の開発ができるのも、
ゲストリストならではだと思います。
生産は社外の人とも関わる機会が多いので、
様々な人と出会い広い視野を持つことが出来る点も魅力だと感じます。
入社早々からある程度の裁量を持って
取り組める会社は中々無いと思います。
ゲストリストでは部署に関わらず、様々な経験ができるため
日々充実していてとても楽しく仕事が出来ています。
皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています!
09:30 メール確認
11:00 社内ミーティング
14:00 海外用展示会の資料作成
16:00 海外展示会案内メールの送付
17:00 海外サンプル出荷準備
私が担当している海外セールスでは、
海外市場での販路拡大や販売促進を行っています。
現在は年に2回行われるパリの展示会に出展し、
日本製デニムを海外に広める活動を行っています。
私は小さい頃から英語を使って
ファッション関係の仕事を行いたいと思ったため
それらを軸に就職活動を行っていました。
その中でゲストリストは海外セールスの募集をかけており、
また、少人数の会社だからこそ若手のうちから様々な仕事を任せてくれ、
経験を早く積めることができると思ったため入社しました。
海外の展示会へ出展し、世界中の人々に
自社の商品が受け入れられたときに
とてもやりがいを感じます。
現在はリモート等でコミュニケーションを
取ることが増えていると思いますが、
実際に異国の地へ行き世界中の人々と
対面で話すことにとても刺激を感じています。
ゲストリストへ入社し、自分が求めていた仕事が
できることに対してやりがいを感じていますが、
環境としてもとても働きやすいと思います。
どれだけ業務内容に満足していても
周りの人によって大きく左右されると思います。
ゲストリストの社員はとても温かく、
成長を促してくれるため活躍できる機会が多いと思います。
実際に就職活動で焦りを感じる場面が
いくつかあると思います。ただ、自分が本当にやりたいことや
会社に求める必須条件など軸がしっかりと決まっていれば
必ず自分とマッチする会社に出会えると思います。
10:00 出社、メール・SNS確認
11:00 SNS定例会議
13:00 動画撮影
14:00 動画編集
16:00 キャプション英訳
17:00 YouTube企画会議
18:00 SNS投稿準備
ブランドSNSの企画運用
動画制作
画像編集
会社の規模が小さく、
個人の裁量が大きいため、
入社してからすぐ色々な業務に
関われるため。
自分のクリエイティビティを
発揮できるところです。
自分が作成したコンテンツの数値が
伸びると嬉しくなります!
就活は目先の内定に
気をとらわれがちですが、
多くの時間を過ごす場所なので
様々な会社を見て、納得のいく会社を
選んでほしいと思います。
その中でもゲストリストを
選んでいただけたら嬉しいです。
09:30 出勤、メール・SNS確認
11:00 SNS定例会議
13:00 撮影
16:00 画像セレクト
17:30 SNS投稿準備やストーリーUP
ブランドSNSの運用/分析/企画
プロモーション進行まで
幅広く担当します!
また、新ブランドのプロジェクト進行や
プレス展示会での接客等、
SNS以外の様々な業務に携われるのが
マーケティング部署の素敵なところです!
新人のうちから様々な業務に
携われることが魅力ですが、
何よりゲストリストの方々がとても温かく、
人柄の良さに惹かれました。
入社してみても実際に感じていて、
上司には何でも話せるので、
和気あいあいと仕事ができる環境で
楽しく働いています!
また福利厚生も進んでいるので、
働きやすさにも満足しています。
SNSは数字が日々変動し、
目に見えるからこそ、リアルタイムで
お客様の反応をキャッチアップでき、
大きな反応を得られたときに
頑張って良かったなと感じます!
また、対面ではなくてもSNSは
お客様と近しい距離にいるので、
感謝のお言葉や購入しました!等の
温かいメッセージをいただくと
大きなやりがいを感じます。
1年目からアパレル企業で
マーケティング業務に携われるのは
珍しく、貴重な経験ができます!
私は服に携わる仕事がしたいと
考えていましたが、
働きやすさ・ゲストリストの方々の温かさを
一番の魅力だと感じ入社を決めたので、
会社の雰囲気が伝われば嬉しいです。
皆さんと一緒に働けるのを
楽しみにしております!
10:00 出社、売上・広告等のデータチェック・分析
11:00 メルマガ作成
13:00 コンテンツページ作成
15:00 商品登録
18:00 在庫確認
商品ページ、コンテンツページ、メルマガ作成など
オンラインサイトの売り上げをつくるための様々な作業に加え、
それに対するデータ分析・共有を行っています。
元々ネットでの買い物が多かった影響で、
EC業界で働きたいと思い、就職活動に取り組んでいました。
その中で、ゲストリストは卸事業だけでなく、
EC事業を強化しているとのことで入社を決めました。
また、会社説明会や面接の時の社員の方々の雰囲気がとても良く、
一緒に働きたいと思ったのも決め手の1つです。
分析データの結果や見解を社内メンバーに共有し、
アイデアや改善案が生まれた時や、
未経験のことでも挑戦させてもらい、
自分のスキルを磨くことができた時です。
入社してからの日々を振り返ると、
1年目から様々なことにチャレンジし、
自己成長していける機会が多くありました。
それができたのはゲストリストの温かい環境があったからだと思います。
コロナ禍で色々と制限があった学校生活を経て、
就職活動を行うのはとても大変なことだと思いますが、
悔いが残らないように頑張ってください!